« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

「教会便り」2011年10月号より

「請求書の祈りと領収書の祈り」

 宗教評論家で仏教の本を多数書いている、ひろさちや氏は、以下のような幼少時の体験を語っています。
 自分が幼児の時、祖母から、「ほとけ様を拝むときは、お願いごとをしたらあかんで。“ありがとうございました”と拝まなあかんのや」と言われたことがあるそうです。
 また小学生の時には祖母から、「今日、どないほとけ様を拝んできたんか?」と問われた時に、「あんな、おばあちゃん、きょうは算数の試験があんねん。そやから、百点とらしてくださいと拝んできた」と言いました。
すると祖母は「あかんやないか。あれほどお願いごとをしたらあかん言うてあったのに。もう一度、拝み直してきなさい」と説かれ、そこで彼は祖母に叱られて、「ほとけ様、ただいまのお願いは取り消します。ありがとうございました」と拝み直しました。
 この経験からひろさちや氏は、「ああしてください」「こうしてください」と、人間の勝手な注文をつける祈りが請求書の祈りで、反対にいま、現在、私が生かされている現実に、「ありがとうございます」と感謝の祈りをささげるのが領収証の祈りであると語っています。
 さて、この話は仏教での請求書・領収書の祈りですが、この祈りと同じことはキリスト教の神様への祈りにも当てはまるのではないでしょうか。
 つまり、私達が神様に対して、「富やお金を増やしてほしい」、「地位や名誉を与えてほしい」等々と要求の祈りばかりとなっている時には、「請求書の祈り」となっていて、反対に神様に対して、まずは今日、一日生かして頂いたこと、様々な恵み・導きに「ありがとうございます」と感謝する祈りの時には「領収書の祈り」と言えるでしょう。

「領収書の祈りからはじめる」

 イエス様は何かの行動をされる前には、「感謝の祈りを唱えてから」(ヨハネ6:11)、また「父よ。わたしの願いを聞いてくださったことを感謝いたします」(同上11:41)という感謝の祈り、つまり、領収書の祈りを捧げられていることがわかります。
 私達は日常生活での祈りが請求書の祈りになってしまいがちですが、まずは、神様に対して、「あれもしてくださいました」「これも与えてくださいました」という感謝の祈りをして、その次に神様に請求書の祈りをしていきたいものです。

2011年9月12日 (月)

神戸教区の中村主教が浜田へ来られました

9月11日、神戸教区の中村主教が浜田キリスト教会へ来られ、礼拝を司式されました。

0522

2011年9月 4日 (日)

「教会便り」2011年9月号より

「笑っているからいいことがある」

 現在、フリー・アナウンサーで、エッセイストの福田純子さんは、女子アナウンサー時代に大変、有名人になって大活躍するようになった時、ある人から「あなたはアナウンサーで人気があって、お金もいっぱい稼いでいる。楽しいことばかりだからいつも笑っていられる。私には嫌なことばかりおこるから、あなたのように笑っていられない」と言われたそうです。
 しかし、福田さんは、「笑っているからいいことがあるんです」と答えたそうです。
もちろん、最初から福田さんは、笑っていられたのではなく、笑えない時も時間をかけて笑顔にして、笑っていくようにしたそうです。
 そのようにしていく内に、彼女は「笑っているからいいこと」が起こるのであって、「いいことがあるから笑う」ということでは、いつまでたっても笑うことができないという現実に気がついたそうです。

「笑い・感謝するから幸せになる」

 上述と同じことを、アメリカの哲学者・心理学者ウィリアム・ジェームズは「わたしたちは幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」、また、フランスの哲学者アランも「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだ」と語っています。
 このことと違った視点で、イエローハット社長の鍵山秀三郎氏は「人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる」と述べています。

「神様のお陰であると感じて喜ぶ」

 聖書においては、「主において喜びなさい。…これは…あなたがたにとって安全なことなのです」(フィリピ3:1)と記されています。
 ここで、「神様において、喜ぶことは安全」というのは、自力によって喜ぶのではなく、「神様によって」、つまり、「神様のお陰によって」という、神様に対して感謝を表すお陰様の気持ちで喜ぶことが安全であるということを言っています。
 一般的に私達は楽しいこと、幸せなこと、感謝すべきことがあって初めて、笑い、喜び、感謝するという考え方が主にあるのではないかと思います。
 しかし、順番は逆で、神様のお陰であると感じて、「笑い」「喜び」「感謝する」から、「いいことがある」「幸せになる」「安全」であるという真実を覚えたいと思います。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »