« 「教会便り」2012年10月号より | トップページ | 「教会便り」2012年12月号より »

2012年10月29日 (月)

「教会便り」2012年11月号より

「ノーベル賞の山中伸弥教授」

 2012年のノーベル生理学・医学賞に京都大学の山中伸弥教授が受賞しました。
 山中教授のノーベル賞を取るまでの道のりは、決して楽で容易な道ではなく、教授自身が「日常のストレスが大きく、何十回トライしても失敗ばかりで、泣きたくなる二十数年だった」と振り返っていることからわかります。
 ここから努力、苦労、働きなどが実るまでには、多くの時間や期間を要することを教えられていると思われます。

「人生には遅咲き、早咲きがある」

 そこから仏教講師の岡本一志氏は『幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く』の著書の中で、「『桃栗三年柿八年』ということわざがあるように、実を結ぶまでに三年も八年もかかるものもあります。私たちの『行い』も同じです。
 なかなか結果が出ないなと思う時は、定期預金をしていると思えばよいでしょう。手元にお金が戻ってくるのに多少時間がかかります。しかし、その分多めに利子がついてお金が戻ってきますね。
 タネをまいた後に、無理やり出てこい、出てこいと有害な化学肥料をまいて、強引に発芽させようとしなくてもいいのです。無理やり出した結果は、長続きしないものです。
 花にも遅咲き、早咲きがあるように、あなたの行いにも早く咲くものもあれば、遅く咲くものもあります。
 まいたタネは必ず生えるので、あせらず確実にタネをまいていきましょう」と述べています。

「涙と共に種を蒔くことの先に」

聖書の詩篇126:5-6でも、
涙と共に種を蒔く人は、喜びの歌と共に刈り入れる。
 種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は束ねた穂を背負い 喜びの歌をうたいながら帰ってくる
」と記されています。
 ここでは種蒔きに始まって、水やり、肥料まき、草取り、雑草・害虫の駆除等などの汗と涙と苦労が、後に作物が実り、収穫されて、喜びに変わるということを言っています。
 ここから私達の人生も同じように私達の心の思い、発した言葉、行動や働き、苦労、努力、流した汗と涙という名のタネは、遅咲き、早咲きがあるものの、確実に後に実となって、私達の元に返ってきて、私達を喜ばしてくれるのではないでしょうか。

« 「教会便り」2012年10月号より | トップページ | 「教会便り」2012年12月号より »

3.牧師より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178117/47637852

この記事へのトラックバック一覧です: 「教会便り」2012年11月号より:

« 「教会便り」2012年10月号より | トップページ | 「教会便り」2012年12月号より »