« 石見地区牧師・司祭会 定例会 | トップページ | 説教セミナー in 福岡 »

2016年10月 2日 (日)

教会便り 10月号

イエス探し

 執事 セバスチャン 浪花朋久

 皆さんは「イエス様は、どこにいる?」と質問されたら、どの様に答えるでしょうか。「教会にいるよ」と答えれば「イエス様は、教会という建物の中にしかいなのか」と思われますし、「みんなの心の中にいるよ」と言えば「じゃあ、なんで教会に行くの?」と聞かれるかもしれません。この質問の答え、実は、先のどちらも正解なのですが、イマイチ理解しがたい答えです。漠然とした答えかもしれませんが「色んなところにいる」というのも、一つの正解です。イエス様は、色んなところにいるけど、イエス様に感謝の祈りをおささげする場所が「教会」なのです。

 

ポケモンGO

 7月末に「ポケモンGO」というゲームが話題になりました。自分たちが住む街にいる「ポケモン」と呼ばれるモンスターたちを捕まえるゲームです。多くの人々がこのゲームで、自分たちの街を歩き始めました。「ポケモンGO」をする人々は「自分たちが住んでいる街のどこかにポケモンがいる」と思うと、ワクワクしながら、喜んでポケモンを探しに行きます。

イエス様も私たちの住んでいる街の中におられます。そして、私たちを苦しみから立ち上がらせてくださるため。また、私たちの生活に喜びを与えてくださるために働いておられるのです。しかし、私たちは、そんなイエス様に気づくことなく生活しています。そして「イエス様は○○にしか、いない」と思い込んでしまっているのです。

 

さぁ、出かけよう!

「イエス様は、色んなところにいる」だから、私たちはイエス様が、私たちの生活の中でしてくださる、様々な業や恵みを私たちの街の中に探していくことで、イエス様を見つけることが出来ます。そして、私たちの生活の中で働いておられるイエス様と出会う喜びを、誰かに伝えていくことで、教会で感謝の祈りをおささげることの素晴らしさをより多くの人が知るようになり、私たちも言葉にならない、喜びの中にある教会生活を送ることが出来るのです。

「ポケモンGO」ならぬ「キリストGO」とは言いませんが、イエス様を探しに街の中へ出かけて行ってみませんか。

« 石見地区牧師・司祭会 定例会 | トップページ | 説教セミナー in 福岡 »

3.牧師より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178117/67762845

この記事へのトラックバック一覧です: 教会便り 10月号:

« 石見地区牧師・司祭会 定例会 | トップページ | 説教セミナー in 福岡 »